2011年11月13日日曜日

青森県の紅葉スポット (蔦沼篇)

撮影からけっこう日が経ちましたがアップします。

昨年は奥入瀬渓流のみの撮影でしたが、今年は奥入瀬をさらに上がった八甲田の蔦沼へ行ってきました。






D5000+TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ F4(IF) ASPHERICAL





超有名撮影スポットでして、ピークの時は展望デッキに恐ろしい数の三脚が並ぶのだとか。

朝の2時か3時頃から懐中電灯で場所取りに行くのがマストらしいですね。

さすがにそこまでする気はまったくないので時期をちょっとずらして、平日に行ってきました。

おかげさまで10人もいなかったです。

ここは昇りたての朝日を受けて真っ赤に燃え上がる紅葉を撮影するのが定石らしく

早起きが苦手なボクもかなりがんばって現地に4時入りしました。






D300s+COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZF.2





D300s+COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZF.2






D300s+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)




今回の撮影でやはりツァイスの描写が良いってことを再認識しました。


撮影日:2011.11.1




↓500px投稿用現像


ハデハデ仕上げ。
2枚目が500pxでブレイクしかけた画像になります。






D5000+TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ F4(IF) ASPHERICAL






D300s+NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)



次回は奥入瀬渓流予定。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    素晴らしい写真ばかり!
    しかも水面の揺れひとつ感じさせない静けさが何とも
    言えない雰囲気です♪「ごくっ」とシャッターを切る
    瞬間が目に浮かぶ感じです。

    前回の幻コメントで書きましたが、500px拝見させて
    いただきました!ぜんぶスゴイ。ちなみにボクが好み
    なのは「winter fantasy」という幻想的な一枚です♪
    きっと撮影時はものすごく寒かったのだろうな、など
    とリアルな感想も持ったりして・・・。

    一週間ぶりにA4が元気になって帰ってきました!

    返信削除
  2. yamaさん
    コメントありがとうございます^^
    常連さんの話だと今年は日が昇ると風が出る日が多かった
    らしく、この日は当たりの日でした。

    500pxに自分のレベルが全然伴ってないです。。
    その冬の写真は他の日本のサイトではどこでも評判が良かった
    マグレな1枚です^^;

    静かに雪が舞い降りてる様に見えますが実際は猛吹雪で遭難しかけた思い出の1枚でもあります。

    A4復活したんですね!何よりです^^

    返信削除