2010年6月8日火曜日

第5回 「水」

先日、職場の先輩の友人?知人?からまたく使わなくなったというレンズをいただきました。
入門機のD5000はAFしたい場合は現行型のレンズがマストです。
古いレンズでしたが、なんとなくもらっといたんです。




SIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200mm f3.5-5.6 MACRO
らしいです。


とりあえず、日曜が天気良すぎだったので試しに使ってみるかってことで西海岸方面へ。



あまり遠くないし、道もけっこう開けてるので夕日を撮りに行ったはいいがあまりに早くに現地入り。

たまにパシャパシャしながら、夕日待ち。


















けっこう寄れるよやっぱ。



夕日がデカく写るぜ。











これだけVR18-55mmで撮影。


MFムズイ。
ズームすると風に煽られてブレるし、なによりピントが合わない。。
しかしAFよりMFのほうがいい写真が撮れるような気がしてるこの頃。
まー削除される写真の率は大分上がるわけですが。。


しかしながら上記を踏まえて、単焦点レンズの候補がアレに現実味をおびてきてるのもまた事実。



とにかく西海岸はやっぱ夕日がイイね。




その日は現像せず、就寝。
月曜仕事から帰るとEPDC第五回のお題が発表されている。

テーマ「水」

イエス。
ちょうど海撮ってるじゃん!ってことで
ズルっぽいカンジではあるがこのまま投稿。

ちょっと今週から仕事が多忙になるので休みなしの
様相を呈しているため写真撮りに行く時間すらないような気がしているため
今回はお許しを。。





ということで第5回の作品がコレ。

2 件のコメント:

  1. COOL
    ちょーいかしてるぜ!

    返信削除
  2. お題発表前に撮影の写真でスマソ。

    WBいじらなくてもイカス夕景でした。

    とりあえず単焦点ホスィ・・・

    返信削除